医療費通知
医療費のお知らせ(医療費通知)は、医療費の総額等をお知らせし、ご自身の健康と医療に関する認識を深めていただくため、1年に3回、世帯の医療費情報をお送りしています。
通知時期
診療月 | 送付時期 |
---|---|
1月診療分~10月診療分 | 翌年2月上旬送付 |
11月診療分~12月診療分 | 翌年3月上旬送付 |
年間分(1月診療分~12月診療分) | 翌年2月下旬送付 |
通知対象者
組合員全世帯
医療費通知を利用した医療費控除の申告について
医療費通知は、確定申告書を提出する際に、医療費控除を受けるための添付書類として利用できます。
またe-TAXで確定申告をする際には、マイナポータルから取得した医療費通知情報を利用することができますので、確定申告に係る手続き・ご質問につきましては、管轄の税務署にご確認いただくか、国税庁のホームページをご覧ください。
注意事項
医療費控除の申告の対象期間は、申告年度の1月診療分~12月診療分が対象となります。1月診療分~10月診療分の医療費通知で確定申告をする場合、別途11月・12月診療分の医療機関からの領収書等が必要になりますのでご注意ください。
また医療機関より請求が遅れ、医療費通知に記載のない場合がございますが、その場合は医療機関からの領収書等に基づいて申告してください。